kyonyの探訪記

茨城を中心に、交通や街並の風景をお届けします。毎週日曜更新、予定。

新高岡駅

新高岡駅は、富山県西部(呉西)の中心都市=高岡市にある、北陸新幹線とJR城端線の駅です。

黒部宇奈月温泉駅・新黒部駅

黒部宇奈月温泉駅は北陸新幹線の駅です。2015年に北陸新幹線開通とともに開業しました。

茨城県常陸太田市 鯨が丘

「鯨が丘」は常陸太田市の中心市街地がある丘陵地帯の名称です。

長岡駅

新潟県中越地方の中心都市・長岡市の代表駅です。

偕楽園駅

偕楽園駅は、水戸市にある、日本三名園の一つ・偕楽園の最寄り駅です。毎年春に開催される「水戸の梅まつり」の時期に開設される臨時駅です。

岩手県一関市 一関市街

岩手県の南端、仙台と県都盛岡との中間点に位置する一関市は、人口約11万の市です。

盛岡駅

盛岡駅は、岩手県の県庁所在地である盛岡市の代表駅です。

長野駅(2012年ころ)

長野駅は、長野県の県庁所在地である長野市の代表駅です。

福井駅(2014年ころ)

福井駅は、北陸地方・福井県の県庁所在地・福井市の代表駅です。

浜松駅

JR浜松駅は、静岡県の政令市・浜松市の代表駅で、1日に約7万人の乗降客数があり、静岡県下では2位となっています。

「ひたちのヒカリ~明日への輝き~」(日立市)

新都市広場のステージより 日立市・新都市広場の冬の風物詩のイルミネーション、今シーズンは「ひたちのヒカリ~明日への輝き」というテーマです。広場ではケルト調の音楽が流れ、落ち着いた雰囲気となっています。 ▲広場の中央には「ひたちのヒカリ」という…

福島駅(福島県)

福島駅は、福島県の県庁所在地・福島市の代表駅です。

会津若松駅

会津若松駅は、福島県会津地方の中心都市・会津若松市の駅です。観光地である会津地方の玄関口となる駅です。

山形駅

山形駅は、山形県の県庁所在地である山形市の中心駅です。

水戸駅

水戸駅は、茨城県の県庁所在地である水戸市の玄関口です。

旧日立駅中央口(2010年ころ)

2010年頃の日立駅中央口駅舎と、駅の構内の風景を懐かしみます。

高山駅(2012年ころ)

岐阜県飛騨地方の中心都市・高山市の玄関です。

コルマール駅

コルマール駅は、アルザスの都市・コルマール最寄りの駅で、中心部までは徒歩20分ほど。

古川駅

宮城県北部の都市・大崎市の駅です。

岩手県北上市 北上市街

北上市は、岩手県内陸南部に位置する都市です

新潟駅(2012年ころ)

2012年ころに撮影した新潟駅の雰囲気を紹介しています。

高岡駅(2010年ころ)

2010年頃、まだ旧駅舎で営業中だった高岡駅の様子です。

一ノ関駅

一ノ関駅は岩手県最南端の市である一関市の中心駅です。

北上駅

岩手県内陸南部に位置する北上市の代表駅です。

青森県弘前市 本町・弘前城周辺

中心市街の土手町の西に広がる弘前城公園の南側は官庁街になっています。

青森県弘前市 駅前・土手町・鍛治町

弘前は津軽地方で最も市街地が発達しており、デパートの「中三」が立地する土手町を中心として商店街が形成されています。

弘前駅

弘前駅は、青森県三大都市の一角である弘前市の代表駅です。

茨城県日立市 日立市街

日立市は、茨城県沿岸北部の中心都市です。

純喫茶ウィーン(日立市)

日立市民会館の近くにある、純喫茶ウィーン。昭和の趣をそのままに遺す、今となっては特徴的な内外装の喫茶店です。

奥津軽いまべつ駅

奥津軽いまべつ駅は北海道新幹線の駅で、北海道新幹線の本州側最北の駅となります。