JR宇都宮駅の西口駅前の町丁名は「駅前通り」、そこから延びる大通り沿いは「大通り」という町丁名となっています。JR宇都宮駅は、市街地の中心である宇都宮二荒山神社から東に約1kmほど離れたところに位置しています。
「宮の橋」は宇都宮市街の一つのシンボルであり、大通りと駅前通りを分ける田川に架かっています。
▲JR宇都宮駅西口。北関東でもっとも多い利用客数を誇ります。
▲宇都宮駅から西へと延びる「大通り」は、宇都宮市街のメインストリート。
▲宇都宮駅前のバスターミナル。中心市街地へはバスが高頻度で運行されています。
▲駅前南には飲食店が広がっています。餃子店が多いのはさすが宇都宮。
▲宮の橋交差点。
▲宮の橋。田川に架かります。
▲宮の橋交差点から西からは6車線で整備されています。
▲老舗な感じの旅館。明治元年創業だそうですが、現在では閉業してしまっているもよう。
▲大通りはトップナンバーの県道1号。この県道は茨城の笠間までつながっている路線であり、水戸との最短ルートでもあります。
▲旧奥州街道・上河原通りとの交差点。角には足利銀行宇都宮中央支店が立地。
▲大通り1丁目交差点。
▲PARCOが見えてきました。ここから先は町丁が馬場通りとなり、いよいよ宇都宮市街中心部に入っていきます。
訪問時期:2014年8月