kyonyの探訪記

茨城を中心に、交通や街並の風景をお届けします。だいたい毎週日曜更新、予定。

上毛高原駅

緑豊かな上毛高原駅周辺
上毛高原駅は、群馬県利根郡みなかみ町月夜野に立地する、上越新幹線の駅です。高崎の次に位置し、上越国境の手前に位置する駅です。他の鉄道線とは接続をしていない、新幹線単独の駅となっています。

駅付近に都市は存在せず、群馬県北部の中心都市である沼田からは車で約20分程度。駅が所在する みなかみ町 は温泉地を擁し、また谷川岳尾瀬の最寄り駅であることから、観光色が強い駅となっています。



利用できる路線

上越新幹線

東口



上毛高原駅の東口側。上越新幹線の駅はとにかくシルエットが巨大です。


▲バスターミナルは東口側にあります。沼田市方面や谷川岳尾瀬方面、猿ヶ京温泉方面などにバスが運行されています。


▲東口ロータリーの北側には、「みなかみ町観光センター」という観光協会の建物があります。


▲駅周辺はお店が少ないです。トヨタレンタカーがありました。


▲駅正面から東側へと至る道路。国道291号に指定されています。綺麗に整備されています。

西口


▲こちらが西口。ロータリすらありません。


▲路駐が出来る新幹線の駅前。駅そばを食べに来ている人が停めてるようです。


▲丘の上には駐車場があります。

改札外コンコース


▲駅コンコース。真ん中には待合所があります。


▲一角に「tanigawa hanare」なるエリアがあります。谷川連峰の豊かな自然をイメージした休憩スペースなんだそうです。駅で売っている『From AQUA』は谷川連峰の地下水を使用しています。


▲改札の隣はNewDaysがあります。


▲改札正面には観光案内所があります。


▲改札前の風景。みどりの窓口が設けられています。


▲きっぷうりば。指定席券売機と一般の券売機が、各々1台ずつあります。


▲「みなかみツェルト」なる、カフェ併設のショップがあります。地ビールなどのお酒も提供してくれます。


▲駅そば。こちらは昔ながら感が漂っています。


▲この神社は駅のイメージキャラクター「蛍子」の神社らしい。緑豊かな上毛高原駅の周辺ではホタルは見られるみたいです。


▲入場券。

改札内コンコース


改札内の風景。広々としています。


▲1番線側の階段。


上越新幹線は2022年に開業40年を迎えました。


▲天狗の霊峰・迦葉山(かしょうざん)弥勒寺は、沼田市にあります。日本一の大天狗が安置されています。


▲新幹線はSuicaで乗れますので、チャージ専用機が設けられています。

ホーム



▲ホーム上の風景。至ってシンプル。


▲ホームから見える風景。緑豊かな田園風景ですが、新幹線のホームから見える風景ですので結構衝撃的です。


駅名標。次の越後湯沢は雪国・新潟県です。


▲Maxという愛称があった2階建て新幹線のE4系は2021年に引退しました。その名残がまだ残っていました。


▲現在の上越新幹線の主力はE7系です。

訪問時期:2022年9月