kyonyの探訪記

茨城を中心に、交通や街並の風景をお届けします。だいたい毎週日曜更新、予定。

白河駅

白河駅 大きな三角屋根の洋風木造駅舎

白河駅は、福島県南部に位置する白河市の中心駅です。白河市街は城下町として発展、駅の北側の丘には白河城小峰城)が立地しています。 この洋風建築の木造駅舎は1921年に建築された二代目の駅舎で、今日に至ってはその存在自体が特徴的なものとなっています。

駅前

白河駅
白河駅
▲大きな三角屋根が特徴。駅は2009年にリニューアルされ、より綺麗になりました。駅は東北の駅100選にも選ばれています。

白河駅前
バスのりば
白河駅前バス乗り場。市内方々に行くバスと、かつての国鉄白棚線に沿って棚倉まで結ぶJRバスが発着しています。

DSC01573
▲2008年より再開発が始まり、綺麗になった駅前通り。

駅構内

えきかふぇ
▲駅舎内。「えきかふぇ」は2009年にオープン、食事や土産物の購入ができます。

ステンドグラス
▲駅出口上部にはステンドグラス。なかなか珍しいです。

きっぷ料金表
▲近距離券売機とみどりの窓口。福島より宇都宮のほうが近いんですね。

運行状況
▲発車標と運行情報を兼ねた電子案内板。列車位置まで分かる優れものです。

改札
DSC01541
白河駅構内
改札内の渡り廊下。ノスタルジックな雰囲気が漂います。

プラットフォーム
プラットフォーム
階段
▲ホーム。島式二線の構成。

白河駅駅名標
白河駅駅名標

701系
701系電車。東北の電車の近代化を推し進めた車両です。

小峰城桜並木
▲駅の北側に立地する白河城小峰城)。ちょうど取材当日(2017/4/21)は桜が満開でした。

取材時期:2017年4月