kyonyの探訪記

茨城を中心に、交通や街並の風景をお届けします。毎週日曜更新、予定。

新潟駅(2012年ころ)

f:id:kyony1024h:20201012170407j:plain
4代目-新潟駅駅舎

2020年10月8日、新潟駅万代口駅舎の営業が終了し、11月より旧駅舎の解体撤去工事が本格的に始まります。

今回建て替えられる新潟駅万代口の4代目駅舎は、国鉄解体後35年近く経った令和の時代においてなお、国鉄民衆駅の雰囲気を色濃く遺している駅舎でした。1963年に完成した4代目駅舎は、約60年に渡って日本海側最大の都市・新潟市の玄関口として多くの旅客を迎え、送り出してきました。

この記事では、2012年ころに撮影した新潟駅の雰囲気を紹介しています。すでに駅構内の一部では改装工事が始まっていましたが、まだまだ昭和の雰囲気が強く漂う駅構内でした。

万代口駅前

f:id:kyony1024h:20201012170339j:plain
▲万代口は、新潟市中心部の万代・古町エリアに向いた、新潟市の玄関口です。駅から少し離れた古町へは、多くのバス・BRTが運行されています。

f:id:kyony1024h:20201012170439j:plain f:id:kyony1024h:20201012170434j:plain
▲駅正面にはタクシープールが広がっています。駅前の通りは流作場五叉路を経て万代・古町エリアへと抜けます。

f:id:kyony1024h:20201012170412j:plain f:id:kyony1024h:20201012170356j:plain
新潟駅前交差点。2014年ころに撤去されましたが、交差点には植え込みと時計塔が建っていました。

f:id:kyony1024h:20201012170417j:plain f:id:kyony1024h:20201012170402j:plain
新潟駅万代口には、バックで入るという珍しい形のバスターミナルがあります。

f:id:kyony1024h:20201012170218j:plain
▲万代口前東側。一般車駐車場が設けられています。よく混んでます。

f:id:kyony1024h:20201012170334j:plain
▲万代口バスターミナルとバス案内所。

f:id:kyony1024h:20201012170321j:plain f:id:kyony1024h:20201012170329j:plain
▲万代広場・バスターミナルを俯瞰。4階建ての新潟駅・6階建てのJR東日本新潟支社ビルが並んでいます。

f:id:kyony1024h:20201012170211j:plain f:id:kyony1024h:20201012170206j:plain f:id:kyony1024h:20201012170201j:plain
▲万代口の出入口。

万代口改札前

f:id:kyony1024h:20201012170223j:plain f:id:kyony1024h:20201012170233j:plain f:id:kyony1024h:20201012170444j:plain
▲万代口改札。新幹線ホームへは一旦在来線ホームに入って、新幹線乗り換え改札に向かう必要があります。

f:id:kyony1024h:20201012170243j:plain f:id:kyony1024h:20201012170228j:plain
みどりの窓口と券売機。東京へは新幹線自由席で9,760円、中越の代表都市である長岡へは1,110円です(当時の価格)。

f:id:kyony1024h:20201012170247j:plain f:id:kyony1024h:20201012170253j:plain f:id:kyony1024h:20201012170300j:plain
新潟駅の駅ビルはCoCoLoCoCoLoは分散しており、万代口にあるCoCoLo万代は、土産店のほか、地元客向けのテナントが入居しています。

f:id:kyony1024h:20201012170305j:plain f:id:kyony1024h:20201012170310j:plain f:id:kyony1024h:20201012170315j:plain
CoCoLo万代のB1Fから在来線地下通路へ通じる改札です。近距離きっぷの券売機も1台設置してありました。

南北通路

f:id:kyony1024h:20201012180831j:plain
f:id:kyony1024h:20201012181000j:plain f:id:kyony1024h:20201012181006j:plain
新潟駅の東西には南北自由通路が通っています。赤地のタイル貼りがなんとも言えない古さを醸しています。

f:id:kyony1024h:20201012180837j:plain f:id:kyony1024h:20201012180954j:plain
新潟駅在来線ホームを俯瞰。2020年現在、一部のホームの高架化が完了し、新幹線に乗り換えやすくなりました。

南口駅舎

f:id:kyony1024h:20201012180842j:plain
CoCoLo本館・南館は東側の南北通路の南側に立地しています。CoCoLo本館の正面からは、新幹線改札口へと至る通路が延びています。

f:id:kyony1024h:20201012180847j:plain f:id:kyony1024h:20201012180852j:plain
上越新幹線改札へと至る通路。飲食店などが立ち並んでいます。

f:id:kyony1024h:20201012183144j:plain
▲在来線東口改札。

f:id:kyony1024h:20201012180857j:plain f:id:kyony1024h:20201012180907j:plain
f:id:kyony1024h:20201012180912j:plain
▲新幹線改札前のきっぷうりば・みどりの窓口

f:id:kyony1024h:20201012180902j:plain
上越新幹線東口改札。

f:id:kyony1024h:20201012180944j:plain f:id:kyony1024h:20201012180949j:plain
CoCoLo西にはヨドバシカメラが入居していました。現在は、ヨドバシカメラマルチメディア新潟駅前として、万代口バスターミナルの近くに移転しました。

f:id:kyony1024h:20201012180926j:plain f:id:kyony1024h:20201012180931j:plain f:id:kyony1024h:20201012180937j:plain
▲在来線・上越新幹線の西口改札。

南口駅前

f:id:kyony1024h:20201012184006j:plain f:id:kyony1024h:20201012184017j:plain
新潟駅南口。1982年、上越新幹線が開業した際に開設されました。2009年にはペデストリアンデッキが完成して、いまのような形になりました。駅ビルCoCoLo中央は改装時にオープンしています。

f:id:kyony1024h:20201012184022j:plain f:id:kyony1024h:20201012183950j:plain
▲南口駅前広場。

f:id:kyony1024h:20201012183955j:plain
ビックカメラをメインテナントとするCoCoLo南館。

f:id:kyony1024h:20201012184001j:plain f:id:kyony1024h:20201012184011j:plain ▲駅南は広々とした街路が整備されています。オフィスビルが主となっています。

在来線改札内

f:id:kyony1024h:20201017094231j:plain
▲ホームを俯瞰。

f:id:kyony1024h:20201017094241j:plain
f:id:kyony1024h:20201017094246j:plain
f:id:kyony1024h:20201017094425j:plain
▲万代口改札前の風景。番線標が昔ながらの雰囲気を醸しています。

f:id:kyony1024h:20201017094251j:plain
f:id:kyony1024h:20201017094256j:plain
▲東跨線橋

f:id:kyony1024h:20201017094359j:plain
f:id:kyony1024h:20201017094354j:plain
f:id:kyony1024h:20201017094348j:plain
f:id:kyony1024h:20201017094415j:plain ▲連絡地下道。CoCoLo万代の地階に出られる改札があります。

f:id:kyony1024h:20201017094333j:plain
f:id:kyony1024h:20201017094328j:plain
▲西跨線橋

f:id:kyony1024h:20201017094503j:plain
f:id:kyony1024h:20201017094338j:plain
f:id:kyony1024h:20201017094302j:plain
f:id:kyony1024h:20201017094306j:plain
▲ホームの風景。ホームの赤いタイル貼りが特徴的です。

f:id:kyony1024h:20201017094343j:plain
▲駅そばがホーム上にありました。

f:id:kyony1024h:20201017094313j:plain
新潟色115系

f:id:kyony1024h:20201017094518j:plain
f:id:kyony1024h:20201017094526j:plain
f:id:kyony1024h:20201017094530j:plain
北越号金沢行。

f:id:kyony1024h:20201017094458j:plain
▲お得な快速「くびき野」なんてのもありましたね。北越号と同じ車両にしてほぼ同じような停車駅という、快速ながらにして特急のような運転をしていました。

f:id:kyony1024h:20201017094447j:plain
駅名標

新幹線改札内

f:id:kyony1024h:20201017110610j:plain
f:id:kyony1024h:20201017110616j:plain
▲新幹線コンコース。大きなNEWDAYSと待合所があります。

f:id:kyony1024h:20201017110743j:plain
f:id:kyony1024h:20201017110748j:plain
▲待合室の風景。

f:id:kyony1024h:20201017110737j:plain
新潟駅には最大16両編成のダブルデッカーが到着します。ものすごい輸送力です。

f:id:kyony1024h:20201017110659j:plain
f:id:kyony1024h:20201017110715j:plain
▲新幹線ホーム。

f:id:kyony1024h:20201017110626j:plain
▲新幹線駅名標

f:id:kyony1024h:20201017110726j:plain
f:id:kyony1024h:20201017110720j:plain
f:id:kyony1024h:20201017110731j:plain
▲「飲料水」が懐かしいですね。

f:id:kyony1024h:20201017110704j:plain
f:id:kyony1024h:20201017110621j:plain
f:id:kyony1024h:20201017110630j:plain
f:id:kyony1024h:20201017110709j:plain
▲200系とE4系E4系新幹線は車両は2020年度末に新型のE7系に置き換わる予定です。

訪問時期:2012年9月