kyonyの探訪記

茨城を中心に、交通や街並の風景をお届けします。だいたい毎週日曜更新、予定。

#6 日石寺・千巌渓(中新川郡上市町)

千巌渓4 千巌渓

富山市から東へ15kmのところに位置する上市町は、長閑な水田と雄大北アルプスに囲まれた自然豊かな町です。
平野から少し山に入った所に、大岩山日石寺(にっせきじ)があります。滝行と門前の店で振る舞われるそうめんが有名で、夏休みは多くの富山県民で賑わいます。
昔からの観光地である日石寺ですが、その裏手にある千巌渓という小さな渓谷は、それほど知られていません。涼しげな峡谷で、夏に訪れると最高です。

百段坂 ▲日石寺本堂へと至る百段坂。

日石寺
▲日石寺本堂。本堂内には国指定文化財である石彫りの石仏が鎮座しています。

茶屋
▲百段坂の途中にある「料理旅館 大岩館」。食事だけでも楽しめます。名物はやっぱりそうめん。参詣帰りに頂きましょう。

三重塔
▲本堂の右手に通ずる階段を上ると、三重塔があります。建造時財政難で、壁がありません。そのため中が見えるようになっています。こうした造りは、ほかではなかなか見られないようです。

六本瀧
六本滝 ▲十二支滝と六本滝。六本滝での滝業でも知られており、県内外から多くの人々が、白装束に身にまとい、無病息災商売繁盛を祈願します。

千巌渓入口
千巌渓表札
▲日石寺の裏手から千巌渓に行けます。近いです。

千巌渓5
千巌渓3
千巌渓1
千巌渓2
▲真夏でも涼しいこの渓谷。涼みには最適なのですがあまり人がいません。

ドライブイン金龍
▲ひとしきり見て回ったら腹ごなしをしましょう。ドライブインは百段坂の下に2件あり、お寺に行かない人でも安心笑

そうめん
▲大岩といえばそうめんです、そして富山と言えばとろろ昆布をまとったおにぎり。美味しいです。個人的には、夏休み、おばあちゃんの家へ遊びに行ったときによく食べに来ていた思い出の夏の味覚です。

■大岩山日石寺
[アクセス]北陸道立山IC・滑川ICから約20分

取材日:2018年6月ほか