kyonyの探訪記

茨城を中心に、交通や街並の風景をお届けします。だいたい毎週日曜更新、予定。

#4 ミクリガ池(中新川郡立山町)

みくりが池#2 室堂 ミクリガ池

立山黒部アルペンルートといえば富山県屈指の観光地で、富山県立山町から長野県大町市へと至る、観光をメインとした山岳地帯を抜ける交通ルートです。沿線で一番有名な黒部ダムの風景ですが、私がオススメしたいのが、室堂にあるミクリガ池。

室堂は、登山バスとトロリーバスの乗り継ぎ地点で、立山観光に訪れる多くの人々で行き交います。ミクリガ池は、その室堂駅から500mほどのところと、駅からのアクセスが至便でありながら、山と湖の美しいコントラストを見に行くことができます。

立山駅
立山駅。地鉄電車と、ケーブルカーの乗り継ぎ駅。ここから、立山黒部アルペンルートが始まります。

切符
DSC07316
立山駅から室堂までは往復4,310円。室堂駅までのケーブルカーと高原バスを、この切符1枚で乗り通せます。

ケーブルカー
立山駅構内
▲まず最初はケーブルカーに乗車。平均勾配24度、標高差500mを7分で一気に登っていきます。

ケーブルカー線路 ▲すごい斜面です。ぐいぐい登っていきます。

美女平
立山有料道路
立山有料道路
▲美女平からはハイブリッドバスに乗り換え。はじめは背の高い木々の中を進んでいきますが、標高が上がると2枚目の写真のような風景に変わってきます。

室堂ターミナル標高
室堂ターミナル全景
▲美女平から50分ほどで、標高が2450mの室堂に到着。

立山玉殿の湧水
室堂
ウサギギク
室堂
▲室堂の風景。高原植物と山々の雄大な風景を見ることができます。

みくりが池#1
みくりが池#2
ミクリガ池#3
▲そして私のオススメスポット「ミクリガ池」。晴天下だと山の緑、美しい湖面、青空の対比がとても美しいです。

みくりが池温泉
▲池の畔には、山荘も兼ねた温泉施設があります。室堂散策で疲れたら、温泉でひとっ風呂、なんてこともできるわけです。実は、日本一高所の天然温泉。

■ミクリガ池
[アクセス] 立山駅からケーブルカーと高原バスを乗り継いで約60分

取材日:2016年8月