kyonyの探訪記

茨城を中心に、交通や街並の風景をお届けします。だいたい毎週日曜更新、予定。

台湾高鉄・左営駅

左営駅駅名標

台湾高鉄の左営駅は、台湾南部にある台湾第二の都市=高雄市の、広域交通の玄関口であり、台湾高鉄の終点となっています。
左営駅には他にも、高雄捷運紅線(高雄MRT)が乗り入れており、6kmほど南に離れた中心市街地と連絡しています。また在来線にあたる台鉄(TRA)も当地に駅を設けており、こちらは新左営駅という名前となっています(別に左営駅が存在します)。
駅は2006年に先んじてTRAの新左営駅が開業、続いて2007年に高鉄が開業、2008年に捷運紅線が開業しています。

改札内

プラットホーム 2Aホーム
▲1Fにあるホーム。雰囲気は日本のそれと変わりません。

改札内コンコース#2 改札内コンコース#1
エスカレータを上ると、天井の高い、広々とした改札口にたどり着きます。

コンコース

コンコース#2 コンコース#1 ▲2Fのコンコースは改札内を分断しており、号車ごとに改札が分かれて案内されています。

発車標 ▲発車標。当駅が終点なので、南下する列車はないのですが、到着列車案内として使われています。

TRAコンコース#1 ▲改札から西側に進むとTRAとの連絡通路になります。

TRAコンコース#2 TRA改札 ▲TRAコンコース。高鉄と駅舎が一体になっています。

駅東側(高鉄路側)

駅舎東側#1 ▲東側駅舎。飲食店や土産物店といった商業施設が同居しています。

駅前広場俯瞰 ▲駅前広場。東北側には新光三越百貨店・左営店が立地。

東口バス停 ▲バス停。台湾島の最南端に位置する国家公園=墾丁へ向かうバスもここから発着。

高鐵路・重和路 ▲重和路。駅周辺は比較的新しい雰囲気の街並みで、集合住宅が多く見られます。

高雄MRT・左営/高鉄駅

MRTコンコース ▲新光三越の地下にMRTのコンコースが立地しています。

トークン販売機 MRTトークントークン発売機。MRTは、トークンと呼ばれるコイン型のIC乗車券を使います。中心市街に位置する中央公園駅へは30TWD。

高捷少女・耐耐 ▲高雄MRTには「高捷少女」と呼ばれるマスコットキャラクターがいて、この娘は耐耐(ナナ)と呼ぶそう。他にあと3人いて、各々MRT構内の案内ポスター等に使用されています。

MRTホーム ▲MRTコンコース。ホームドアが設置されています。

駅西側(駅前路側)

TRAコンコース#3 飲食店街 ▲駅舎西側には環球購物中心/グローバルモールという商業施設が入居。

西側駅舎 ▲西側駅舎外観。こちらは「新左営駅」(TRAの駅名称)と表記されています。

西口駅前 ▲西側遠景。高雄の有名な観光地である「蓮池潭」へはこちらから。駅周辺は開発途中と言ったところ。

取材時期:2016年12月