kyonyの探訪記

茨城を中心に、交通や街並の風景をお届けします。だいたい毎週日曜更新、予定。

仙台市 長町

DSC03914 長町駅東口

長町は、仙台市中心部から南へ約5km、太白区の区役所が置かれている仙台市副都心の一つである街です。

かつては奥羽街道長町宿が置かれ、現在でも商店街が通り沿いに形成されています。昭和終期には、仙台市政令市移行によって、太白区役所が置かれ、その周辺に宅地が開発、地下鉄と大型商業施設が開業し、新たな人の流れを生んでいます。

平成19年には長町の東側にあった長町操車場の跡地を再開発した「あすと長町」が街開き、大型商業施設や病院、マンションなどが開発されています。

長町駅周辺

JR長町駅西口 JR長町駅。仙台駅からは約5分で到着。

地下鉄長町駅 地下鉄長町駅。JRと同地にあります。屋根に覆われていて、雨でも濡れずに相互を行き来できます。

長町駅前北
長町駅前の街並み。駅前を走る道はかつての国道4号であり、旧奥羽街道筋です。

たいはっくる
太白区文化センター=通称、たいはっくる。商業施設、文化施設、住居施設が混在している複合ビルです。長町駅前に立地。

長町三丁目(南)
長町三丁目(北)
長町駅北西部の旧街道筋の風景。長町駅前から広瀬橋まで、かつての長町宿と呼ばれた街並みが広がっています。

長町南駅周辺

太白区役所
長町駅前から西に600mほど行ったところに、太白区役所が立地。地下鉄長町南駅前を中心に、平成初期に完成した街並みが広がっています。

ザ・モール長町
ザ・モール仙台長町。長町南駅・太白区役所の目の前にある大型ショッピングモール。週末には多くの集客があります。

太白区役所前交差点
太白区役所前交差点。

あすと長町

東口駅前
JR長町駅東口
JR長町駅東口。かつてJR貨物長町機関区が置かれた場所が、現在進行形で再開発されています。

あすと長町1丁目(南)
あすと長町1丁目(北)
あすと長町1丁目交差点。

IKEA仙台
広大な敷地を生かして、IKEAなどの大型施設が立地しています。

取材時期:2014年12月