kyonyの探訪記

茨城を中心に、交通や街並の風景をお届けします。だいたい毎週日曜更新、予定。

本ブログのご紹介

筆者近影 2016年クリスマス@台湾・高雄

kyony(きょにー)と申します。趣味は道路交通に関連することの考察。最近は懐古気味で、現役から外れた国道の旧道を眺めるのがアツいです。茨城県北部在住です。
幼少から道路交通に興味あり、愛読書の道路地図を広げては「ここはどういう風景が広がっているんだろう」と妄想していました。

このブログは、筆者在住の茨城県を中心に、交通や街の風景を集めることを主目的に、下記のカテゴリで記事を書いていくつもりです。記事は画像多めです。

茨城県道走行レポート

茨城県道・全321路線の全路線走破を目標に、走行レポートを書いていきます。ライフワークにします。

茨城県全市町村探訪記

筆者の住む【魅力度ランキング最下位】の「茨城県」の魅力を再発見しようというカテゴリです。県内市町村をいろいろ歩きます。

県境探訪記

都道府県は、その地域のまとまりを示す一つの枠組みです。その明確な境目たる県境は、いわば一種の「世界の境目」なのです。そんな神聖な場所である「県境」を様子を探訪します。

街並探訪記

茨城を飛び出し、全国津々浦々、街歩きした記録を綴ります。

駅舎探訪記

駅は街の拠点であり、土地土地の特色があります。そんな駅舎の風景を集めるカテゴリです。

富山県全市町村探訪記

筆者が大学時代の2年間を過ごした、心のふるさと富山県。大学卒業後も毎年のように富山県へ出かけており、その魅力をお伝えするカテゴリです。

(2020年5月3日追記)