kyonyの探訪記

茨城を中心に、交通や街並の風景をお届けします。だいたい毎週日曜更新、予定。

高鐵桃園駅

高鐵桃園駅外観

桃園駅は、台湾の空の玄関口=台北桃園国際空港に最寄りの、台湾高速鉄道の駅です。2017年に当駅から空港、そして台北市街を結ぶMRT=桃園機場捷運が開通し、空港や高鐵とのアクセスが格段によくなりました。

取材時は2016年末で、当時はMRTがありませんでした。高鐵桃園駅とは連絡バスが頻発運行しており、大量の乗客を乗せて空港とを結んでいました。駅の位置は、桃園市の中心街から15kmほど郊外にあり、駅周辺は高鐵開通以降に開発された地域で、新しく綺麗な街並みが広がっています。


空港から駅まで



▲当時は2016年末で、MRTは未開通。空港からはUbusという会社のバスに乗って高鐵桃園駅へ向かいます。運賃は30台湾ドルでした。

▲20分程度で高鐵桃園駅に到着。



▲空港行きのバスも長蛇の列です。

改札外



▲駅舎はガラス張りでモダンです。

▲駅の周囲は開発途上。綺麗な街並みです。


▲2017年にオープンしたMRT。台北市街から空港を通って中壢区へと続きます。

▲この日は帰省ラッシュともあって軒並み満席でした。速達タイプと各駅タイプがあるようです。



▲切符売り場も長蛇の列でした。クレジットカードも当然使えます。


▲これが高鐵きっぷ。商務車は日本でいうグリーン車相当。左營駅は、台湾南部の都市=高雄市の玄関口。


▲発車標。北上・南下、と言う表現は非常にわかりやすいですね。時間に3,4本発着するようです。



▲駅構内にセブンイレブンがありました。おでんがとても美味しそうでした。



▲そのほかにも、日本で見かけるチェーン店が入居していました。



▲駅構内。天井が高く開放感があります。


▲KYMCOは高雄市に本拠地を置くオートバイメーカー。

改札内



▲改札に入り、地下へと降ります。地下2階には売店と待合所がありました。



▲ホームは地下3階。



▲ホーム上。それほど広くはありません。



左營行きが到着しました。T700系は、日本の700系をベースにした車両です。

取材時期:2016年12月