kyonyの探訪記

茨城を中心に、交通や街並の風景をお届けします。だいたい毎週日曜更新、予定。

岩手県久慈市

久慈駅前ロータリー

久慈市は、岩手県沿岸北部の都市です。市街地は久慈川長内川と山に囲まれた狭い平地に、久慈駅を中心に形成されています。
2013年度のNHK連続テレビ小説あまちゃん」の舞台として知られています。

久慈市


三陸鉄道久慈駅三陸鉄道北リアス線は、久慈と宮古を結ぶ第三セクター鉄道です。


三陸鉄道の駅舎内。


▲こちらはJR久慈駅。こちらはJR八戸線の駅で、八戸とを結んでいます。三陸鉄道の駅とJRの駅は隣り合わせに立地しています。


▲JR駅舎内。三陸鉄道と比較するとずいぶんあっさりとしていますね。



▲JRのほうの駅前ロータリー。


▲駅前デパートは1965年竣功の建物。「あまちゃん」のロケ地としても知られています。


▲本町界隈。駅の南側に立地します。住宅と商店が渾然一体となっています。


▲本町界隈の国道281号。電線地中化が為されています。


長内川。市街地の南側に流れています。


▲巽町。このあたりは飲食店が多いです。


▲巽町の西端となる県道7号。商店が建ち並びます。


▲道の駅くじ。


二十八日町。銀行が建ち並んでいます。


▲国道281号と久慈駅前通りとの交差点。


久慈市中央。商店が建ち並びます。


駅前通り。


あまちゃんハウス。「あまちゃん」ゆかりの品々が展示されています。


▲駅前地下道にて駅の東西が結ばれています。


▲郊外に面した駅東側。行政官庁が立ち並んでいます。

取材時期:2017年5月