kyonyの探訪記

茨城を中心に、交通や街並の風景をお届けします。だいたい毎週日曜更新、予定。

青森県八戸市 八戸市街

三日町交差点 三日町交差点

青森県三大都市=三市(青森弘前・八戸)の一角であり、青森県南東部=南部地方の中心都市。商圏人口は60万を数え、県下最大規模になっています。

八戸の中心市街は、新幹線が通る八戸駅周辺ではなく、そこから約5kmほど海側に寄ったところにあり、最寄り駅はJR八戸線の本八戸駅になります。 市街地は国道340号周辺がメインストリートとなっていて、さくら野と三春屋の2つのデパートが立地しています。

本八戸駅周辺

本八戸駅
八戸線本八戸駅東北新幹線が通る八戸駅とは別で、八戸市街地へはこの駅が最寄り。

本八戸駅前通り#2
本八戸駅前通り#1
本八戸駅前の通り。店舗と住宅が渾然一体になっています。

八戸市庁
八戸市庁舎。

八戸市公会堂
八戸市公会堂。市庁舎の隣に立地。

表通り

青森銀行八戸支店
▲番町交差点と青森銀行八戸店。

さくら野百貨店
▲三日町交差点とさくら野百貨店。さくら野は青森市に本社を置く、東北地方に展開する百貨店。

三日町東方向
三日町#2
三日町#1
▲表通り。この通りは国道340号に指定されています。

はっち
▲八戸ポータルミュージアム=はっち。市街地活性化のための文化振興拠点として2011年にオープン。観光情報もここで手に入ります。

三春屋
十三日町交差点
十三日町交差点と三春屋三春屋は八戸地場の百貨店。

チーノ八戸
廿三日町交差点
廿三日町交差点。チーノはちのへは2003年にオープン。同年閉店したイトーヨーカドーの居抜き。

裏通り

六日町
十六日町
▲表通りの一本東隣の通り。表通りほどではありませんが、こちらも通り沿いに店舗が集積しています。

鷹匠小路#2
鷹匠小路#1
鷹匠小路。飲食店が建ち並んでいます。

みろく横丁
▲みろく横町。六日町にある屋台村。

六日町交差点
▲六日町交差点。

長横町#1
長横町#2
▲長横町。八戸の歓楽街はこの通り沿いに広がっています。

取材時期:2017年5月